よくあるご質問 Q&A

新築の一戸建て住宅・アイパッソの家について、よくあるご質問のQ&Aを紹介しています。

資金・住宅ローンについて

頭金がなくても土地付きの新築一戸建てマイホームを手に入れることはできるのですか?

できます。

これまで、ご契約いただいたお客様の約7割が頭金がない方でした。アイパッソの家の新築のご提案は「頭金なし、ボーナス払いなし」です。

金融機関によって条件がちがう場合がございますので、お客様の資金計画に最も適した、ご提案をさせていただきます。もちろん、銀行選びも一緒にお手伝いさせていただきます。

年収は約300万円未満ですが、 マイホームを手に入れることは可能ですか?

300万円未満でもマイホームを手に入れることは不可能ではありません。まずはお客様ご家族のことを教えてください。いろいろな方向から、ムリなく手に入れられる方法をご提案します。

不景気の影響でボーナスの支給がないことも増えてきました。「ボーナス払い」でローンを返済するのは難しいのですが大丈夫でしょうか?

アイパッソの家の新築プランの提案は「頭金なし、ボーナス払いなし」を基本にしています。

ボーナス払いは可能な方だけでよいと思います。ボーナス払いをあてにしていると、ご質問の通り不況時にボーナスがなくなったなんてことがあったらたいへんです。貯金を切り崩してボーナス分を払わないとなりませんよね。ですから、基本的には住宅ローンのお支払いは、月々払いのみにし、ボーナス払いは好きなことに使いましょう。

せっかく新築の家を手に入れたのに、生活をきりつめて住宅ローンのお支払いをしていただくようなプランはおすすめしていません。

まだ20代で独身ですが、住宅ローンを組むことは可能ですか?

お客様の条件次第で、住宅ローンを組むことは可能です。まずは、ご相談ください。

プランについて

モデルハウスや実際の一戸建て住宅を見ることはできますか?

ご覧いただくことができます。

随時、新築の完成見学会などイベントを実施しておりますので、アイパッソの家ホームページを定期的にチェックしてください。

キッチンなど水まわりにはこだわりたいのですが、その点は大丈夫でしょうか?

基本的には大手メーカー1社の基本プランで提供させていただきます。メーカーを限定することで、かなりお安くご提供させていただくことが可能になります。

一度モデルハウスで実物をご覧ください。それでも違う水まわりをご検討されたい場合は対応させていただきますのでご相談ください。

たくさん間取りがあるので、目移りします。自分たちにぴったりの間取りプランはどうやって決めたらいいですか?

そうですよね。ご自分たちだけで選ぶのはたいへんだと思います。

アイパッソの家では専任のアドバイザーがお客様にご要望をお伺いした上で間取りプランを提案させていただきます。お客様それぞれのライフスタイルやこだわりをお持ちだと思いますので、それに適した間取りプランを300パターンの中から選ばせていただきます。土地の形や方位・道路がどのように接しているかなどで新築プランも大幅に変わってきます。

また、当然金額の面からも考えなくてはなりませんから、総合的に見てお客様に最も適したご提案をさせていただきます。

坪単価はいくらですか? また住み始めるのに建築費用以外に何が必要ですか?

アイパッソの家にはお客様にとって分かりにくい坪単価という考え方はございません。他社住宅メーカー様の坪単価の中に何が含まれているのかは私どもでも分りません。

坪単価というものは「お客様のご要望の建物の見積り」÷「その建物の坪数」ですよね。結局、結果論であり、特に注文住宅ともなればご要望は様々であり、お客様それぞれ「坪単価」は違って当たり前です。逆に一緒だったら驚きですよね。同じものを使っている建物であっても、坪数が小さくなったり(なぜなら分母が小さくなるからです)、凹凸があるだけで住宅価格が高くなります。アイパッソの家は、このような坪単価の表記ではなく、分かりやすい総額表示をしました。

一度メニューをご覧になってみてください。ちなみにアイパッソの家には、一般的に他社住宅メーカー様では坪単価に入らない「オール電化工事」「照明器具」など全てコミコミ価格となっております。

インテリアのコーディネートはしていただけますか?

内装のインテリアはインテリアコーディネーターが厳選セレクトした中からお好きなものをお選びいただけます。「ナチュラル」「シンプルモダン」などお好きなテイストのものをお選びいただくだけで、素敵なインテリアに仕上がります。

「家具などのコーディネートも一緒に」という方は気軽にご相談ください。

土地探しについて

まだ土地を探している段階ですが、土地探しのことでもご相談に乗っていただけますか?

もちろんです!

当社の不動産仲介部のスタッフがお客様にとって最適な土地をご紹介いたします。まずはお客様のご要望を聞かせてください。また土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめします。なぜなら土地には色々な表情があり、家を建てるための土地として、実際は良い土地ではない場合もあります。良い土地かどうか判断するのはプロに任せなければ分かりません。

それは、土地の購入=お住まいの建築だからです。一見良く見える土地でも、様々な法的規制などによって「建てたい家」が建てられないなんてこともあります。

アイパッソの家なら土地・新築一戸建てのセットですから安心。お客様の建てたい家・停めたい車の数が叶わない土地は紹介いたしません。

所有している農地を転用して新築一戸建てマイホームを建てたいと思っています。そのようなご相談にも載っていただけますか?

大丈夫です。
専門的な知識と申請が必要になりますので、まずはご相談ください。

所有されている農地にもよりますが、着工出来るようにするまでに1年以上かかるケースもあります。
「建てられる土地」にするまでの正確な期間と金額を把握することがマイホームづくりの第一歩です。

気に入った土地をみつけ、その土地の一部を購入したいと思ったのですが、分割での売却は行っていないとのこと・・・。そのような場合に交渉などお願いできますか?

実はこのように「ココがこうなったら買えるのに」というご相談はよくあります。もちろん全力でご要望に近づけられるように交渉いたします。また、当社の強みは交渉においてキーポイントになる地主様の不安を解消できる方法があります。

例えば実際にあった話なのですが、70坪の土地があり「70坪一括だったら金額が高すぎて買えないから、40坪にして欲しい」というケースがあったとします。一般的には30坪の土地が残ってしまう訳ですから、売主様は嫌がります(30坪だけ残ってしまっては宅地としても売りにくいですし、土地を割る事自体に経費と労力が必要だからです)。おそらく一括で買ってくれる方が出てくるのを待つという地主様が多いと思います。

これが交渉がうまくいかない例です。ここからが他社にはないサンタ不動産の強みなのですが、ただ「割ってくれ」とはお願いはしません。残ってしまう30坪の土地の活用方法を考え提案することで、地主様の「30坪だけ残ってしまう」という気持ちを「30坪残っても大丈夫」に変化させられる可能性があるのです。

どのエリアまで対応していただけますか?

得意としているエリアは熊本市内及び、その近郊ですが、その他エリアにつきましてもその地域ごとの情報を持っている不動産業者様とのネットワークも充実しております。しかも弊社独自の専任物件もありますので、ご相談ください。

施工について

着工してから何ヶ月で完成しますか?

新築一戸建ての坪数にもよりますが、およそ2ヶ月~3ヶ月です。
企画住宅は注文住宅と違い全てが企画化されておりますので、非常に効率良く施工することが出来ます。ミスなく、工期も短縮できます。

これもアイパッソの家がリーズナブルな理由のひとつ!!ただ、新築一戸建てだけ完成させてお引き渡しするのは間違いです。駐車場のコンクリ打ちや外構工事も完了していなければ、車が停められず住めないですよね。

私たちはトータルでの着工からお引渡しまでのスケジューリングをいたします。そうすれば、賃貸からの引越し日もミスがないですね。

職人さんへのお茶の汲み出しなど、どうしたらよいですか?

必要ございません。
職人さんもお客様に仕事をいただいているのです。おもてなしをするのは逆にこちらの方だと考えます。

アフターメンテナンスについて

保証内容について教えてください。

アイパッソの家は10年間の「地盤保証」と「瑕疵保証」、また5年間の「白蟻保証」が付いています。
いざという時の備えがあるというのは嬉しいですね。

アフターメンテナンスについて教えてください。

何かありましたら、その都度対応させて頂きますので突然のトラブルでもご安心ください。

PAGETOP